メニューバー

2012年11月19日月曜日

プロテインスキマー紹介

う~ん、我ながら、カットもうまくなってきたなw
数をこなせば、それなりにうまくなるんだな。
目指せ塩ビパイプ職人!…なんてね。

今日は、メンテナンスを容易にするために接合部分を少しカットした。


今回は、メンテナンスの時に自作したプロテインスキマーの写真を撮ったので紹介しようと思う。


全体的に分解した画像
奥の横たわっているものが、ダウンドラフトチャンバーでその右下が汚水排出パイプ。
左のものは、メイン管でその下が排水パイプ。

組立てた状態
ダウンドラフト部をめいいっぱい長くとっているので、全体的に大きくなっている。
前は、メイン管ももっと長かったが、効果が弱いように思ったので、一旦、短いパーツに付け替えた。
いろいろ試してみて、データを取って、長くした時にどうなるかをもう一度試そうと思う。


ダウンドラフトチャンバー
ベンチュリー部分は、ちょっと一工夫しているが、効果を出しているかナゾ。
ベンチュリーは、13Aの塩ビ管をホットガン(ヒートガン?)であぶったり、なんやりして製作。
オレンジ色の部分は、ダイソーで買ってきたアイスを固めるシリコン製の型が丁度いい形を
していたので、していたので、使ってみた。
ひとつは、まっすぐに勢いよく水流を飛ばすためと、下のダウンドラフト部分と空気を取り込む部分を分割するためのセパレーターとして使ったが、はたして効果があるのか…。
一応、上の空気を取り込む穴からは、勢いよく空気を吸いこんでいる音がしているので
空気は、入っていってるのは、間違いない。

ダウンドラフトチャンバーとメイン管
あとから思うとメイン管の下の部分は、もっと太くした方がよかったと思った。
機会とパーツさえあれば、やりたいとおもう。

こんな感じでひとまず形には、なっているが、まだまだ改良したい・セッティングしたいことは、
たくさんある。

とりあえず、次は、コレクトカップだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿