メニューバー

2015年1月16日金曜日

マメスナギンチャクの増殖に挑戦!

うちのタンク内にいるマメスナギンチャクですが、
こいつがすこぶる調子がいいです。
こんな感じでパーンと開いています。

前に飼っていた時は、60cmのメイン水槽に入れていたんですが、
光が弱かったのか、養分が少なかったのかわかりませんが、
徐々に少なくなっていき、1ヶ月ぐらいで消滅してしまいました。

そしてしばらくして、いつも行く京都の大宮五条下ガルにある
AQUA SHOP EARTHさんに行きましたら、
お求めやすいお値段のコイツがいました。

前回の反省点を踏まえるとまず光が弱かったのではと思って、
30cm水槽に入れることにしました。

30cm水槽は、ゼンスイの30cm、LEDが青、白、ピンクと
3本付いているので光には自信がありました。

そして、その結果がこれです。






しばらく観察していてふと気付いたら、離れているやつがいました。

しばらくそのままにしていても消えることなく、増えることなく
いましたので、増殖することに決めました。

それを瞬間接着剤でこんな感じに適当な岩にくっつけました。



瞬間接着剤は、空気中の水分と反応して硬化しているということでしたので
ボクは、即効性が必要なものには、瞬間接着剤を使って、
軽く硬化したら、水中に戻します。

ひょっとしたら、有毒なのかもしれませんが、タンクメイトには何の影響もないので
たまに使っています。

今は、こんな感じで小さいですが、これが一面に広がるのではないかと
ちょっと楽しみです。

コイツの近況もちょいちょい報告します。







 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

2 件のコメント:

  1. こんにちわ☆
    アクアショップの少ない京滋地区ではアースは貴重な存在ですよね。
    ぼくもたまに仕事帰りなど寄ったりします。
    アースはちょっとお高いですが、いいものが多いのではと思ったりします。
    マメスナ綺麗ですね。
    増えるといいですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうですね、少ないですね。
      アースさんは、すごく雰囲気があるので、勉強しにたまに行きます。
      お高いですが^ - ^

      価格を取るか質を取るか難しいところですが、たまにお買い得なものがあるので嬉しいです。

      ありがとうございます。
      また、進捗を報告させて頂きます◎

      削除