メニューバー

2015年6月18日木曜日

パソコンが起動しない!

こんばんは。
突然ですが、先週末にパソコンでこの間行った、グアムの動画でも
編集しようかなと思って、パソコンの電源ボタンを押したら、いつもと様子が違いました。

BIOSの画面から動かない。

何回か電源を切ったり入れたり、しても変化がない…。
まさか、このタイミングで逝ってしまったのか!?
何かと出費が多かった今月、パソコンを買い替える余裕なんてないし、
まず、サルベージ、引っ越しなんてする気になれない…。

このパソコンとは、5年近い付き合いになりますが、
パーツを買い替えたり、OSもwindows8.1を買って、新しくセットアップして、
まだ1年もたってないのにとかいろいろ、悔やまれることが多かったので、
何とか、復活させたい思いで、いろいろネットで探してみると、
試して効果があることが何個かありましたので、
それをまず、試してから、買い替えを考えても遅くないと思って、やってみました。

少しでも復活する可能性があるものは
・掃除
・パーツの抜き差し
・ボタン電池の交換(これは、半年前にやったので、最終チェック)

とりあえず、以上を上から順番にやっていきました。

掃除ということで、この自作パソコンは、2第目になるのですが、
組み立ててからまだ、一度も掃除したことがありませんでした。

というより、できるだけ、掃除しなくてもいいように
色々、考えて、吸い込み口には、バイクのエアークリーナーの汎用品のスポンジを
入れて、ゴミをキャッチするようにしたり、他には、余計な穴から吸わないように
ふさいだりなど。

中を開けたのは、1年ぶりぐらいでしょうか。

前に開けた時は、全然きれいでした。

しかし、前面など、いたるところにホコリがつもってきたので
さすがにやばいなと思って、吸い込み口をみると、びっくり!
ホコリが積もっていました。



これを掃除機でキレイにしました。

中を開けましたら、マザーボードは、キレイなものでした。
このフィルターがいい働きをしていたようですね。

そして、パーツの抜き差しですが、
とりあえず、メモリだけ抜いて、2枚あったので、場所を入れ替えて
差し直しました。

これで動いてくれたら、うれしいのになぁ~とか言いながら
電源をつけたら、なんと見事につきました!

そして、一応今、メモリを見てみたら、1枚認識してない…

どうやら、メモリが行ってしまったようですね。

ネットで調べて見たら、メモリが壊れることは、よくあるようですね。
相性とかもあるみたいですし。

色々と勉強になりましたし、最小限の被害で済んでよかったです。

水槽が置いてある部屋にパソコンがあるので、
湿気など、気になります。

僕の部屋は、常に50%以上湿度があって、
電子機器への影響が心配です。

みなさんは、何か対策されていますか?

ちなみに冬場は、70%を超えるので窓が常に結露するので、
今年は、除湿器を導入しました。

結露がマシには、なりましたが、
50%を切ることは、なかったです。


そして、手を抜いてしまった結果、コケと石灰藻が生えまくり!


今週、時間をかけてきれいにします。




うちのシステムは、いたるところにウールフィルターを入れられるように
作ってあります。

このようにウールフィルターをいれると落水の消音効果もあります。
ただ、あまり長いこと替えずに置いておくと目詰まりして、オーバーフローします。


こちらは、自作プロテインスキマーの汚れる部分をキレイにしたところ。
配管なので見た目は悪いですが、十分除去能力はあります。

プロテインスキマーは、どれくらいで掃除するのがいいのでしょうか。
ボクは、月に2,3回ぐらいでしょうか。
結構、汚れたなってところで、掃除します。



今日は、長々と書いてしまいました。

スマホが普及する中、パソコンでしかできないこともあるので、
ないと不便ですね。

色々とトラブルには、なれてきてると思っていましたが、
ハードトラブルは、あまり起きてほしくないですね。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿