メニューバー

2015年1月14日水曜日

ゴマハギくんが白点病!?

年末にお迎えしました2代目のゴマハギくん。

前の経験で白点病の恐れがありましたが、今回も元気でしたので購入。
とてもキレイな個体でした。

それから1週間経ち、白点がチラホラ。

どうやらハギ系は、環境が変わった時になりやすいようですね。

そのままで治らないか様子を見ていましたが、治りませんでしたので、白点病に気づいて、3,4日後ですが薬浴させることにしました。

ちょっと遅かったかな…。

とりあえず必要なエアポンプ、ヒーター、容器、グリーンFゴールドを引っ張り出してきてセットしました。

引越しの時にだいぶん捨ててしまったと思っていましたら、なんとか残っていました。

早速、自分が書いた過去の記事を参照して、手順通りやります。

グリーンF ゴールドという黄色い薬を海水に少し色がつくぐらい混ぜて、とりあえずスタート。

エアレーションとヒーターは忘れずに。

後は経過を見るばかり。

薬浴させて、2時間ぐらい、今は大丈夫そうです。

問題なければ、また、2日目ぐらいからエサをやりだします。

今回も治りますうに!!







 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿