メニューバー

2015年1月23日金曜日

今日は、いつも放置気味になっているシステムいじっていきます。

最近、生体の追加でてんやわんやになっていたので、
放置気味になっていましたシステム関係をいじっていきます。

自作のアクリルで作ったウールボックスですが、
ちょっと、ごちゃごちゃしていますが、排水がここに
集まるように作っています。

ウールボックスの下に塩ビ配管を4本接続して、
そこから水が落ちるようにしていて、
それにフタをするようにろ過マットを引いているので
詰まって、下の写真のようになっています。

また、ウールが全体が効果的に使われていないので、
改修していきたいと思います。

排水口が詰まって、水の流れが悪くなり、
ドライマットとして設計したはずが、ウェットマットになってしまっています。


今日は、これを使います。
100円ショップのダイソーにて入手しました、猫除けです。

本来は、このトゲトゲを上に向けて猫が通れないようにするみたいですが、
今回は、違う用途で使います。

ダイソーは、ボクのように自分で作りたがりには、
アイデアの宝庫だと思っています。

ウロウロ、店内をしているだけで、色々なアイデアが浮かんできます。


このトゲトゲを切り取り、適当にトリミングして、
底にひけば、出来上がりです。

これで、ろ過マットとウールボックスの間に隙間ができ、
通気性を確保することができました。

これで、水が溜まらなくなり、ウールマットをより効果的に
使うことができます。


最近は、こういうことが進められていませんでしたので、
色々アイデアが溜まっていますので、どんどん進めていきます。

ちなみに今、youtubeのバウリンガールを聞きながら、ブログを書いています。

ちょっと、英語を勉強したくなり、スピードラーニング的な感じで聞き流しています。

何故かというのは、また次の機会に書きたいと思います。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿