白で飛ばしすぎたかな、、、。
この前、お迎えしたゴマハギの白点病も完治して、
元気にライブロックをつついています。
あ、そうそう、ゴマハギがスカンクシュリンプのひげをかじってしまうみたいですね。
自慢の長いひげが短くなっていました。
まぁ、再生すると思うので、とりあえず、そのままで様子を見ます。
みなさん、石灰藻の除去は、どうされてるんですかね。
ボクは、とりあえず、前面部だけは、キレイにとるようにしてます。
側面は、めちゃくちゃ生えてます。
もうほっておいて、いっそのこと全部覆われてくれれば、いいのにと思うぐらい生えてます。
まぁ、気が向いたら、掃除します。
ここ最近、調子がよくないハタゴイソギンチャクのハタゴくんですが、
最近回復傾向にあります。
おそらくエサを与えていることで調子がよくなっているのだと思います。
ただ、イソギンチャクのエサやりは、賛否両論あり、
エサを与える、エサなしで、褐虫藻だけで育てるという方法があると思います。
うちの場合は、エサを与えると明らかに調子がよくなります。
たぶん、褐虫藻だけでは、維持できないほど弱ってしまってるんだと思います。
でも、エサを与えたら、ちゃんと食べてくれるので、まだ望みがあります。
この前、誰かに傷つけられて、一部ない部分があります。
ここを直す為にもしばらくは、エサを与え続けて見ます。
あと、エサを与えるときは、イソギンチャクは、水をすごく汚すそうなので、水質には、
注意が必要ですね。
また、生の魚、エビを水槽内に入れるといっぱい細かなものが舞いますし、
油が結構出ますので、注意が必要ですね。
この調子でいってくれると元通りなるかな。
ガンバレっ!
0 件のコメント:
コメントを投稿