メニューバー

2015年1月21日水曜日

懲りもせず、ゴマハギくんをお迎えしました。

またもや懲りもせず、ゴマハギくんをお迎えしました。

ゴマハギくんがお亡くなりになられて、まだ数日ですが、
やっぱり、もう一度欲しくなりまして、このブログを通じて
お知り合いになりました、ぐまたん☆さんにも
アドバイスを頂きまして、また、お迎えする決意になりました。

ゴマハギくんとインドキンギョハナダイさんです。

今回はネット販売のcharmさんで買うことにしました。

実はぐまたん☆さんのブログの魚がいっぱいいる感じを見て
他の魚も入れたくなりましたので、お目当ての魚がいるところを選びました。

まず、ぐまたん☆さんにアドバイスを頂きました内容は、
ヨウ素ドームを入れてみては、っということでしたのて、
早速購入して入れてみました。


説明によると
魚に害がある細菌などを死滅させてくれるとか、
サンゴやバクテリアには。影響がない。
サンゴの養分としても効果が望める。

とのことです。

魚たちにとって風邪の病気のようになりやすいものなら、予防してしまおうという考えです。

とりあえず、説明に活性炭を取り除く、活性炭がヨウ素を吸着してしまう、と
書いてありましたので、一旦取り出して、ヨウ素ドームを入れました。

効果はしばらくわからないですね…。

今回、お迎えしたメンバーのご紹介です。

1日たちまして…

ゴマハギくんは、警戒心が強いのかな、水槽に寄ったら、隠れることがお多いです。

ただ元気はあるようでエサを入れたら、寄ってきて、興味を示しています。

しばらくしたら、落ちているエサをイヤそうに突いて、砂を払うように食べてました。

今回は、何とかなりそうだと思いました。

まだ、ビビってますが、少しずつ、慣れてもらって、距離を詰めていこうと思います。

そしてお次はこちらのインドキンギョハナダイさんです。



どのハナダイにするか迷いましたが、このハナダイにすることに決めました。

色がキレイでヒラヒラしている感じが優雅でとても癒されます。

しかし、1日たって、エサを与えましたが、食べてる感じがありません。

しばらく、エサを与えていたら、一回だけ、興味を示して、口の中に入れて、吐き出しました。

特にイジメられてる感じはなく、性格も穏やかのようでして、
どうしてなんだろとネットで探したところ、
ハナダイは、1〜2日ぐらいエサを食べないようで、
環境がに慣れるのに時間がかかるそうです。

とりあえず、今はそのままにしておいて、様子を見ます。

岩に隠れてジッとしているのが少し気になりますが、今はそっとしておきます。

何か経験談がありましたら、教えて下さい。

あと砂のお掃除用ということで導入しました、
クロナマコですが、
あまり砂を掃除してくれません。
しばらく様子を見たいと思います。

あと、おまけで既存のタンクメイトです。


ナベカさんです。いつもいく和田浜で採取しました。
ここへ来たときは、すごく小さかったのですが、
結構大きくなりました。
ほぼ、放置の魚です。

シリキルリスズメダイです。
丈夫で安いので結構入れていることが多いです。
気が強いのが気になるところです…。

お掃除係のエメラルドグリーンクラブです。
今のヤツは、結構、顔を出してくれます。
というか、人工餌を入れると出てきてくれます。
何とも頼もしいカニです。











 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

2 件のコメント:

  1. ゴマハギくんの調子はどうでしょうか?
    餌つついているなら一安心ですね(^^)

    インドキンギョ綺麗ですね。
    以前うちでも飼っていました。
    基本的には強い魚なので、しばらくしたら出てくるのでは?
    シリキも丈夫で綺麗ですよね!

    サカナが増えるとテンションが上がりますよね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ゴマハギくんですが、とても残念ですが、
      ☆になってしまいました。

      インドキンギョハナダイと相性が悪そうでしたんで、隔離していたのですが、
      ストレスがあったようです。

      エサもバクバク食べていたので、安心しきっていましたので
      仕事から帰ってきてお亡くなりになられていたのを見て、
      一瞬、目を疑いました。

      おそらく、隔離ボックスが水流が直接当たる位置にあり、気泡が体に
      いっぱい付着していたので、その関係では、ないかと思います。

      とてもかわいそうなことをしてしまいました。

      4年ぐらい海水をやっているので、少し自分は出来るようになったと
      傲慢さがあったのかもしれないです。

      もう一度、初心に戻って、最初からやるつもりで
      やってみたいと思います。

      これからもアドバイス、よろしくお願いします。

      削除