メニューバー

2013年4月5日金曜日

念願のハギちゃんをお迎えしました。

先週末に念願のゴマハギちゃんをお迎えしました。

前からハギ系の魚が欲しくて、キイロハギか、ゴマハギか
どちらかが欲しかったんですが、いつもよくいく、ひごペット京都店に淡水のエビを
見に行ったときにキイロハギとゴマハギが入荷してた!

キイロハギは、価格が結構いい値段がするので手を出せませんが、
ゴマハギくんなら、手が届くっ!

ミナミヌマエビをパッキングしてもらっている間に
しばらく検討したところ、買う決意をしました。

そして、店員さんにすくってもらって、入れてもらうときに
白点病にかかっているとのことっ!

うわぁ!せっかく買う決意をしたのに!

いったん買う気になったので、諦め切れない。

店員さんは、申し訳なさそうだったし、ボクは、持って帰りたかった。

店員さんといろいろ相談して、結構元気そうだったので
持って帰り、薬浴して、治療することに。

■薬浴の一例

海水魚の薬浴には、いろいろ注意点があって、
イソギンチャクやサンゴには、ダメージがあるそうなので、
メイン水槽に薬を投与することができません。

なので、今回は、バケツと100均で買ってきた、キッチン用品の適当な
容器をいくらか用意します。

薬浴中は、水が汚れやすいので、
毎日、水と容器を交換して、衛生的にします。

1日使用した容器は、熱湯で殺菌し、1日干して、完全乾燥して、菌を殺します。

今回使用した薬は、グリーンF ゴールドという黄色い薬。
尾腐れ病や白点病に効くそうですが、今確認したら、淡水専用になってますね。

しかし、これをオススメされました。

液体のものと顆粒のものとありますが、顆粒のものしかほとんど使わないとのこと。

理由は、わかりませんでしたが、アドバイスに従って、購入しました。

海水に投与する量は、水に少し色がつくぐらい。

魚は、温度合わせだけしてあげて、薬浴水槽にドボン。



1日目…得に変わった様子はなく、白点も消えず、水と容器を変えました。

2日目…少し、白点が消え始めてきたが、エサを与えていないので、気になって、エサを与えてみた。
最初は、警戒していたが、ちゃんとエサを食べた!
これは、いけると確信した瞬間でした。

薬浴中にエサをやる、やらないは、賛否両論があると思いますが、
闘病中ということもあり、体力がなければ、抵抗する力もないでしょうから、
今回は、エサを与えてみました。
食べない場合は、無理に与えると水質が悪化して、病状を悪くさせることに。

また、どっかの薬メーカーのQ&Aには、与えてくださいということも書いてありました。


3日目…白点は、殆どなくなり、エサもほどほどたべました。そろそろだな。

4日目…そろそろ本水槽に移してもいいだろうということで、一旦、本水槽の海水を汲み取って、別容器にドボン。

薬を抜くイメージでしばらく泳がせ、本水槽に入れました。

最初は、ビビってできてませんでした。けっこう臆病なのね。

そして、一日放置したのがこの写真、すっかり病気も治りました。



今回は、かなり調子がよく、薬浴中も調子を落とさずにいてくれたので、
治療に成功したのだと思いますが、これから、薬浴される方は、
万全の注意を払って、自己責任でやってくださいね。

この方法は、必ずしも成功する方法ではないので、ご了承ください。
魚の体力にも大きく左右されると思います。

体力がない場合は、別の方法を考える必要があるかも知れません。



しかし、ハギは、優雅ですね。
見ていて癒されます。

ライブロックをつついている姿は、なんとも言えずかわいいです。
えっ!?ボクだけですか!?



これでまた、楽しみが増えました。






 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

2 件のコメント:

  1. ぐまたん☆2013年4月6日 0:27

    白点病収まって良かったですね☆
    僕もよくお店行ってましたよ(^^)
    もしかしたら会っていたかもしれませんね(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. ぐまたん☆さん、
      コメントありがとうございます。
      すみません、初めてのコメントで気付きませんでした(汗


      ぐまたん☆さんもひごペットに行かれるんですね。
      こんな身近な人から、コメント頂けなんて、感激です!

      ゴマハギくんは、今でも元気に岩を突付いていますよ。

      あそこの店、こないだ行ったときに小さい鯛とアジを売ってましたよw
      釣って来たんじゃないかと思えるような品揃え!
      センスを感じますw

      削除